石膏ボード用の釘でテレビを壁掛けした話

「壁にテレビをかけたい!」と思いました。

それで色々調べた結果、石膏ボードによく使う3個のクギで固定するやつを使って、格安でテレビを壁に取り付けできた・・・という話を書きます。

石膏ボード用の釘を使う

我が家は賃貸です。なので大きなキズは付けれません。

ですが、市販されているテレビ壁付け用の金具は、大きいネジで壁に取り付けるものがほとんどです。

中には「壁美人」という「ホッチキスだけで取り付けれますよ」という商品もありますが、なにぶん値段が高いし、取り付けがめちゃくちゃ面倒くさそう👇

 

もっと良い方法はないんかい!!😑

そこで良い方法を思いつきました。

以下の石膏ボード用のフックを使って取り付けると、簡単だし安上がりだし、壁に傷もつかないのでは?と。

それでググってみると、似たようなことをしている人を発見しました👇

【DIY】壁掛けテレビしたいけど壁が「石膏ボード」なので、跡が目立たない『石こうクギ』で固定してみた! | ロケットニュース24

 

ただ、こちらの記事ではどのような金具を使ってテレビを取り付けてるのか書かれていませんでした。

なので私はもう、「amazonで一番安い金具を買ってそれをフックで引っ掛けたらいいじゃん」と思い、以下の商品を買いました。

これを買った理由は、以下などです。

  • Amazonの中で最安の部類だった
    • 1,000円ちょっとだったので、まぁ失敗してもいいかくらいの気持ち。
  • かつ上下の首振りが可能だった

取り付け

こういうので送られてきました👇

テレビを取り付けるための金具

 

テレビ(私のテレビはハイセンス製の43インチです)の背面に固定用の金具を取り付けます👇

テレビを取り付けるための金具_後ろ

 

壁には、さきほどの商品のフックを取り付ける用の釘3点セットを使って、以下のように固定しました👇

フックを取り付けるための石膏ボード用の釘3点セットを使って、テレビを取り付けるための金具を壁に取り付けた様子

拡大するとこんな感じです👇

フックを取り付けるための石膏ボード用の釘3点セットを使って、テレビを取り付けるための金具を壁に取り付けた様子(拡大写真)

ちなみに本来はフックを使って引っ掛けるつもりだったのですが、3点セット釘がちょうどジャストサイズだったので、「フックを使わずに3点セット釘でそのまま固定すればいいんじゃね?」と思って固定してみた感じです。

そしたらうまく行ったと。

 

テレビをかけるとこんな感じ👇

はみ出てる線は、良い感じに隠す予定です。

まとめ

というわけで、「合計2000円くらいでテレビを壁掛けできたよ!」という話でした。

 

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました