NP-TA1がパワフル・スピーディ・ドライキープが同時点灯して動かなくなったので修理に来てもらった話【パナソニック食洗機】

我が家のPanasonic製の食洗機、NP-TA1。

2018年3月に購入してから2年半、ほぼ毎日使用していたのですが、最近になって壊れ始めました。

その後なんだかんだあって、無償で修理してもらったよ!という話を書きます。

これまでの経緯

2018年3月:

ヨドバシカメラで新品購入。60,000円なり。

購入から → 2年8ヶ月経過

ある日動かすと、「パワフル」「スピーディ」「ドライキープという3つの項目が同時に点滅し、ピピピピピピピピピピピピピ!!!という不快な大きな音を出して、動かなくなる。

NP-TA1がパワフル・スピーディ・ドライキープが同時点灯

▲このように永遠と点滅するように。

(具体的にいうとそれまでの作業を中断→中に入っている水を排出、そこからズズーッという音を出し続ける→ピピピピピピピピピピピピピ!!!という音が出る→そこからズズーッという音を出し続ける→ピピピピピピピピピピピピピ!!!の無限ループに入ってしまう)

 

「2年しか経ってないのにもう壊れたのか?」と思ってネットで検索すると、このエラーは「漏水エラー」という症状らしく、この年代の食洗機は同じようなエラーが発生することが多いらしい。どうやら設計上のミス・・?

んで、解決策としては「乾燥させればいい」ということだったので、ひたすら乾燥させることに。

具体的には、食洗機下にある黒いゴム栓を外して中の水を完全に抜ききったあと、ひたすら放置した。

そうしたら1日後、復活した。

ちなみに「ゴム栓を外した穴の部分からドライヤーで風を送るとさらに乾きやすい」という書き込みを見たので、そのとおり行ったりもした。

購入から →2年9ヶ月経過

1ヶ月後、再度同じエラーが発生。

今度は2日経過しても直らなかったので「今回は諦めて修理するしかないんじゃないか?」と思って、修理の依頼電話をしてみたら「修理には3万円くらいかかります」と言われ愕然。

「そんなにかかるんだったら新品買ったほうが良いだろ!」と思って諦めていたが、ネットをいろいろ見てみると「保証期間を過ぎてても無料で修理してもらえた!」という書き込みをいくつか見たので、無料なのを期待して修理依頼することにした。

購入から →2年9ヶ月1日経過

修理に来てもらう当日。

それまでコンセントを抜いていたので(挿しっぱなしだとずっとピピピピピピピピピピピピピ!!!と鳴ってうるさいので)、確認のために再度刺してみると、なんとエラーが直っていた!

前日にコンセントをさしても壊れたままだったのに!

ぐぬぬ・・・、修理日当日に直るなんてなんと空気の読めない奴なのだ・・・!

 

「再度動かしたらまた壊れるのでは?」と思って「お手入れ」モードで動かしてみると、普通に動いた・・・!

「おいおいマジか今日修理来るのに!動いてんじゃねーよ!」と焦っていたら再度エラー発生。

内心ホッとしつつも、再度コンセントを抜き差しすると、またエラーが直っていた。

マジで何なのコイツ。直る→壊れる→直る→壊れる→直るってふざけんなああああああああ

 

そんなわけで、エラーが直ってしまった状態で修理のお兄さんが到着した。

私「(これまでの経緯を話す)」

お兄さん「へー!黒い栓を外すとかそんなことまでやってくれたんですね!!」(「普通そんなことまでする人はいないのに」的な意味で)

私「直りそうですか?」

兄「この機種は不具合が多いので、その不具合を直す用のキットがあるんですよ!今回のエラーもおそらくそれが原因なので部品交換で直るかと思います!ちなみに今回の部品交換は無料です!」

兄「では修理していきますね!」

 

やっぱり設計上の不具合みたいなものだったのか。

2年で壊れるなんてどう考えてもおかしいもんなー。

 

以下、修理中の写真です。

食洗機を下向きに設置↓。

下のカバーを外す↓。

漏水エラーの箇所↓。

NP-TA1がパワフル・スピーディ・ドライキープが同時点灯した原因

端子をタオルで拭いてた↓。

入念に↓。

端子がささっていた部分も、ペットシートみたいなもので入念に拭いていた↓。

最後に、水が付着しにくくなるであろう構造の端子と交換していた↓。

あと、基盤みたいなものも全部取っ替えしていた↓。

 

最後、明細書をわたしてくれた↓。


▲「修理内容:食洗機漏水エラー台枠キット交換しました」と書かれている。このエラー用の交換キットがあるのかな。

 

修理にかかった時間としては30分くらいだったと思います。

まとめ

・このような漏水エラー故障の場合は、無償で修理してくれるっぽい。

・同じ世代の「NP-TH1」にも、同じような漏水エラーは多発してるっぽい。

 

以上、同じエラーで困っている人の参考になれば幸いです。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました