三栄水栓「A202DC」に合う分岐水栓を探す【食洗機】

我が家は賃貸住みで、食洗機持ちな家庭なのだけれど

引っ越すたびに憂鬱になることがあります。

それは「食洗機に合う分岐水栓を探すこと」です。

 

ほとんどの賃貸では、分岐水栓なんて便利なものは付随していないので

  1. 自分で分岐水栓を購入する
  2. 既存の水栓を取り外す
  3. 購入した分岐水栓を取り付ける

みたいな作業をしないといけません。引っ越すたびに。

 

同じような境遇の人なら「わかるぅ~!」と頷いてくれると思うのですが、分岐水栓探すのって地味に面倒くさいですよね。

探すのも面倒くさいし、取り付けるのも面倒くさい。

しかも出ていくときにまた取り外さないといけない。面倒くさい。面倒くさい。

 

そんなわけで最近引っ越したばかりな私は、この面倒くさい作業をしなければいけなくなったのです。

 

さてここからが本題なのですが、新しい我が家(賃貸)の水栓は「三栄水栓」というメーカーの「A202DC」という型番の水栓でした↓。

A202DC

商品ページ:ja202dc-13 |  SANEI

 

結論から言うと、「A202DC」に合う分岐水栓は、以下の「CB-A6」だったのですが

A202DCと分岐水栓

▲分岐水栓を取り付けた後の写真。

 

これを調べるまで結構労力がかかったので、どうせなのでツラツラ書きなぐりたいと思います。

(興味ない人はこのままお帰りください・・)

 

最初は「どの分岐水栓に合うのか」が調べても分からなかったのです。

というのも、ほとんどの分岐水栓って「●●(型番)用の分岐水栓です」みたいな説明が書かれているので「これを買えばいいんだな」って分かるじゃないですか。でもマイナーな水栓ってそういう情報が一切出てこないんですよね。

なので、「A202DC」の図面からネジ径を調べて(PJ1/2だった)、そのネジ径に合う分岐水栓を探すことにしたのですが、それでも見つからない。

唯一、「CB-A6」という分岐水栓が使えそうだなということは発見したけど、

  • 洗濯機用って書いてるけど使えるのか?
  • そもそもネジ径はどれだけなのか?

が分からない。(ネジ径は商品ペ―ジに書いとけよ!w)

なので、この「CB-A6」を製造しているパナソニックに電話して訊くことに。

電話すると「当社が製造しているわけではなくて”ナニワ製作所”という会社に作ってもらっているので、詳しい寸法などはそちらに訊いてください」と言われ、続いて「ナニワ製作所」に電話して訊くことに。

配管部品、分岐水栓、水まわり製品のナニワ製作所 ~ 業務案内「水まわり商品 給水栓ジョイント用部品」

 

すると

「パナソニックさんの食洗機でも使えますよ!」

「ネジ径はPJ1/2ですよ!」

という回答が。

 

調べてから知ったんですけど、以下の2つって同じ規格らしいです。

  • 食洗機の給水用のホースの先端についているカチッってする部分
  • 洗濯機給水用のホースの先端についているカチッってする部分

なので「カチッてする部分」の規格について心配する必要はないと。

 

そして問題のネジ径。

「A202DC」のネジ径も「PJ1/2」だったので、これまた問題なく使えるなというのを確認。

 

そんなわけで、めでたく分岐水栓を見つけることができたのでした。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました