先日、「エレキギターをヤフオクで売ってしまおう!」と思い立ったのですが、
「ギターってどうやって送れば良いんだ?」
と疑問に思ったので、ギターを送る方法について調べました。
というわけで、
どうせなので調べたことをまとめておきます。
ハードケースならそのまま送ればOK
ハードケースに入ってる場合、
ハードケースをそのまま「これ送って」と業者に渡せば送ってくれます。
なので、普通に
- ヤマト便(ヤマト運輸)
- 飛脚ラージサイズ宅配便(佐川急便)
などに集荷依頼して、家まで取りに来てもらえばOKです。
ソフトケースはダンボールに梱包する必要あり
ソフトケースに入っている場合、
「輸送中に壊れちゃうかもしれないから受け取れないよ」と受取拒否されてしまいます。
しかし、ソフトケースごとダンボールに梱包して「これ送って」と業者に渡せば、送ってもらうことができます。
私の場合、ソフトケースしか持っていなかったので、この方法しかなかったんですけど、
ソフトケースを梱包できるダンボールが手元になかったので、「どうしようかな」と迷ったのですが、
どうやら複数のダンボールをつなぎあわせて、大きなダンボールを作って、そのダンボールにギターを入れれば受け取ってもらえるらしいという情報を見たので、
ダンボールを自作することにしました。
ちなみに、ギター用のダンボールはネットでも買うことができますが、めちゃくちゃ高いです↓。
ですが「ダンボールを自作するなんて面倒くせえ」という人は、ネットで買ってしまえば良いと思います。
(近くにショップがある人は事前に電話で訊いてみると良いかも)
ソフトケースを梱包するダンボールの作り方
参考として、
私がダンボールを自作した手順を紹介します。
①店でダンボールをもらう
ダンボールは、
- スーパー
- ホームセンター
- ドラッグストア
などに行って「ダンボールください」と言えば、「いくらでも持って行って下さい」と快諾してもらえると思います。(店からするとダンボールはただのゴミなので)
私の場合、近くにドラッグストアがあったので、
こんな感じ↓のダンボールを3つ貰ってきました。
ちなみに、貰ってくるダンボールのサイズは、ソフトケースのサイズ+αくらいになるようにします。
私のソフトケースの場合、
- 110cm
- 45cm
- 15cm
というサイズだったので、
つなぎ合わせて
- 115cm
- 55cm
- 20cm
という感じのサイズになるようにしました。
ギリギリ入りきるダンボールにした方が送料が安くなりますからね。
②ダンボールをつなげる
ガムテープでぐるぐる巻にします。
▲外側だけ強度的に弱くなるので、内側にもガムテープをはりましょう
③ギターをダンボールに入れる
作ったダンボールの中に、ソフトケース(ギター入)を入れます。
④ダンボールの中に緩衝材を入れる
このままだとダンボールの中がスカスカなので、隙間に緩衝材を入れます。
「緩衝材なんて持ってないよ!」という人は、テキトーな紙をくしゃくしゃに丸めて、詰め込みまくればOKです。
私もそうしました。
ちなみに、「これだけじゃ不安だよ」という人は、プチプチを買ってきて、ソフトケースを丸ごと包めば良いと思います↓。
⑤送る
あとは業者に「集荷お願いします」と連絡して、集荷にきてもらいます。
私の場合、落札者の方から「佐川急便でおねがいします」とお願いされたので、佐川急便の「飛脚ラージサイズ宅配便(サイズ180)」で送りました。
これでおわりです。
コメント