【大阪】なんばクローバー歯科で歯列矯正を始めて2年経ったのでレビュー(口コミ)とか書いてみる

大阪の難波にある「なんばクローバー歯科」という歯科で、歯列矯正をはじめて2年くらい経ったので、

この歯科のレビュー(口コミ)とかを書いてみます。

なんばクローバー歯科とは?

なんばクローバー歯科

一言で言うなら

「矯正もしてくれる最先端の歯医者」

という言葉がしっくり来ると思います。

私は今まで色々な歯医者に行ったことがあるのですが、そんな私が思った感想としては、「行って不満を持つ人がいない平均点以上の歯医者だな」という感じでした。
(歯医者に詳しいわけじゃないので、技術的なことは分からないのですが・・)

なんばクローバー歯科の良いところ

最初に、この歯科のメリット的なことについてです。

最新の技術?

素人の私が「これ最新なんじゃねえの?」と思っただけですが

例えば

  • 矯正するには、健康な歯を4本ほど抜歯する必要があったりするんですが、この抜歯する際に使用する麻酔が全然痛くなかったり、
  • 歯石を取る際にも、最新の機械を使って、早く、痛みなく、歯石を取ってくれたり。

など。

少なくとも「技術が古い」ということはないと思います。

料金が後から掛からない!

「料金を最初に一括で払うと、その後には一切料金が掛からない」

という料金体系がわかりやすいのが良いと思う点の1つです。

最初の説明の際にも、「他の矯正歯科では料金を後からチョビチョビ請求するところが多いので、うちは良心的ですよ」みたいなことを言ってました。
(実際、歯石取り以外では、追加料金がかかっていないので、その通りです)

ただ、その分、最初に払う金額が高めです。(※1)

なんばクローバー歯科_領収書
▲私の場合、白ワイヤー・表側・上下矯正で96万円でした。
(これ以外のお金は一切かかりません)

(※1)

最初に払う金額は高めですが、矯正の費用を医療費控除として申請できる場合、最初の金額が大きい方が医療費控除の対象額が大きくなるので、最初に払う金額はむしろ高い方が得です。

施術中、顔にタオルをかけてくれる!

これは個人的に「良いな」と思うことなのですが
矯正器具の取り付けなどの施術中に、顔(口から上)にタオルをかけてくれるのです。

なぜこれが良いかと言うと

  • 歯医者の顔を見ずに済む
  • 自分の顔を見られずに済む
  • 光が当たらないので眩しくない
  • なんとなく落ち着く

という理由です。

たぶん、矯正の技術を見られないため(?)にタオルをかけているんだろうなと、勝手に思ってるんですが、個人的にこれはすごく嬉しいです。

診断書を絶対に書いてくれる!(?)

「これは書いちゃダメなんじゃないか?」と思うグレーなことなんですが、

矯正の費用って、「医療費控除」の対象にできないことが多いんですよね。

でも、「この人は、審美目的ではなくて、日常生活に支障がでるレベルで噛み合わせが悪いので、矯正しています!」という”診断書”を、歯科医に書いてもらえば、医療費控除の対象にできます。

詳しくは以下ページを見てほしいんですけど、「なんばクローバー歯科」は、”頭の柔らかい歯医者”でした・・。

立地が良い!

なんばクローバー歯科は、↓のGoogleマップにある、「マルイト難波ビル」というビルの3Fに、テナントとして入っています。

立地的に、電車で行きやすい場所ですし、「マルイト難波ビル」には駐輪場(最初の2時間なら無料)もあるので、バイクや自転車でも行けます。(車の立体駐車場もあります)

また、同フロア(3F)には、「ジュンク堂書店 難波店」があるので、「ちょっと早く着きすぎたな」という時などには、本を立ち読みできたりもします

なんばクローバー歯科_場所
▲ジュンク堂書店 難波店

なんばクローバー歯科の悪いところ

次にデメリット的なことについてです。

費用が高い・・?

先ほど

「料金を最初に一括で払うと、その後には一切料金が掛からない」

と書きましたが、これはあくまで「料金体系がわかりやすい」ということであって、「料金が安い」と言っているわけじゃありません。

 

例えば、次の表を見て下さい。

なんばクローバー歯科 大阪クリア矯正歯科センター
白ワイヤー・表側・上下矯正 96万円 60万円
銀ワイヤー・表側・上下矯正 91万円くらい 40万円

このように、なんばクローバー歯科より数十万円も安く、矯正治療してくれる矯正歯科もあったりします。

なので、値段的にはあまり安くはないかもしれません。

ちなみに、大阪クリア矯正歯科センターという矯正歯科も、「料金を最初に一括で払うと、その後には一切料金が掛からない」という料金体系らしいです。

常に込んでいる・・?

例えば、ほぼ矯正が終わってるっぽいのに「2ヶ月後まで予定が空いていません」とか言われることがありました。(普通は1ヶ月くらいで行くのが普通なはずなのに)

あと、矯正の予定日を変更したい場合でも、その時点から2ヶ月後とかじゃないと矯正の予約が取れなかったり・・。

なので、結果的に向こう側の都合で、矯正が終わるのが遅くなってしまう可能性があるんじゃないか?・・という気がします。

まぁ、こういうことは矯正歯科では普通なのかもしれませんが・・。

待ち時間が長い・・?

例えば、12:00に予約してるのに12:15まで待たされたり、ヒドイ時は30分も待たされることがあったりしました。

しかも、それでいて15分程度遅れただけで「来るのが遅いので予約は取り消した」とか言ってきたりするので、「なんだかなぁ・・」という感じがします。

これについても、矯正歯科では普通なことなのかもしれませんが・・。

矯正の担当医から説明が無いことが多かった

私の矯正の担当医は「湊 雅直」という方なのですが、矯正装置の脱着した後、説明がないことが多かったです。

忙しいのは分かりますが、30秒とかで良いんで、「今回はどの歯をどういう風に動かしてどういう風にする予定です」くらいは簡単に説明してほしいなぁ・・という感じがしました。

まとめ

というわけで、色々書きましたが、まとめると、

・なんばクローバー歯科は、まぁ普通に良い矯正歯科だよ!

・でも値段はちょっと高いし、混んでるかもね!

って感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました